インターネット予約

埼玉県さいたま市浦和区の歯科・矯正歯科【クレ歯科・矯正歯科】

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-8-13

よくある質問Q&A

よくある質問

矯正歯科はできるだけ早い時期に行った方が良いのでしょうか?

未成年者の矯正治療の開始時期は、必ずしも早ければ早いほど良いというわけではなく、患者さんによって適切な開始時期はそれぞれ異なります。
例えば、6歳頃から早期に治療が必要となる場合がある一方で、永久歯が生え揃う12歳頃から治療を開始した方が良い場合などがあります。
当院では、矯正治療の「必要性の有無」および矯正治療の「適切な開始時期等」について、日本矯正歯科学会認定医による矯正歯科相談(無料)を随時行っております。
歯並びとかみ合わせについて気になることがありましたら、年齢や歯の生え方にかかわらず遠慮なくご相談ください。

矯正治療は何歳までに行うことができますか?

歯・歯周組織・全身状態に問題がなければ、年齢に関係なく矯正治療を行うことができます。歯並びとかみ合わせについて気になることがありましたら、年齢にかかわらず遠慮なくご相談ください。

矯正治療はどれくらいの期間がかかりますか?

矯正治療の期間については、患者さんそれぞれで異なります。
3ヵ月程度で治療が終わる場合もある一方で、3年程度の長期になる場合もあります。
当院では、矯正治療の予想される治療期間等についても、日本矯正歯科学会認定医により矯正歯科相談(無料)を随時行っておりますので、遠慮なくご相談ください。

矯正治療は痛いのでしょうか?

矯正治療中は歯の移動に伴い、一時的に痛みを感じる場合があります。
当院では、すべての患者さんにおいて可能な限り痛みが少なくなるように、弱い力を用いた矯正治療を行っています。
痛みを感じやすい患者さんにつきましては、矯正治療に用いる力をさらに弱めることで痛みの軽減を図っています。

矯正治療費はだいたいどれくらいになるのでしょうか?

6~11歳頃の治療では総額「35~40万円」程度、12歳頃からの治療では総額「40~45万円」程度の治療費がかかる場合があります。詳しくは治療費用のページをご覧ください。

矯正治療費の分割払いは可能でしょうか。

矯正治療費については分割払いがご利用いただけます。
2回~24回払いまで承っております。金利・手数料はかかりません。現金・クレジットカード払いがご利用いただけます。

矯正治療中に引っ越しする時は、どうすれば良いでしょうか?

お引越しの時期・場所についてわかり次第、すぐにお知らせくださいますようお願いします。
お引越し先の医療機関で継続して治療を受けていただくために、転医資料(紹介状・治療費清算書・診断資料など)を作成いたします。
お引越し先では、当院でご紹介する医療機関、または患者さんの希望される医療機関にて継続して治療を受けていただくことができます。
お支払い済みの治療費については、「公益社団法人 日本矯正歯科学会 矯正歯科患者の転医に際しての矯正費用の返金に関する指針」に基づいて、ご返金いたします。